2014 NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE

December.5.2014 01:33:03

またまたご無沙汰しております。

先日開催されたNOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 野辺山シクロクロスに参加してきました。
ハヤマが一昨年、去年と参加していて、僕も参加したいなーと思っていたのですが、遂に念願かなって野辺山初参戦!!
仕事の都合でハヤマが来れなくなりましたが、仲良しのFKDさんと行ってきました。

初日はC3Aで82人中53位。
北海道ではシクロクロスのレースが夏、秋の2回しか無いうえ、今年は参加しなかったので、この野辺山が今シーズン初レース。そりゃこんなもんでしょう。
そんな気にしてません。
というか、すっげー楽しい!!すっげーキツい!!
ヤバいっす、最高。

FKDさんはSSCXに参戦。
2014 Nobeyama cyclocross Day1..2
2014 Nobeyama cyclocross Day1..2
みごとにドロドロです。
2014 Nobeyama cyclocross Day1..2

2014 Nobeyama cyclocross Day1..2
NB君2位おめでとう!速かったー!

2014 Nobeyama cyclocross Day1..2
UCI男子エリートはすごい迫力!!ティムジョンソンかっこよかった。

 

2日目は以前札幌にいたシンさんも東京から参戦。
2014 Nobeyama cyclocross Day1..2

僕はC3Bに参加。
82人中35位。
初日より良い順位で走ろうと決めてました。
2014 Nobeyama cyclocross Day1..2

晴れたお陰で泥はヌッタヌタ。芝区間も泥。とにかく泥。

泥。

NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE 2014
photo by nb君

2014 Nobeyama cyclocross Day1..2

むちゃくちゃキツかったー。
でも、楽しくて若干笑ってるのね、びっくり。

それにしても、自分シクロクロスのテクニックなさすぎ。
8の字練習、飛び乗りを練習します。。。
平坦区間で前の人に追いつく、追い越す。でも、カーブになるとどんどん詰められる。
ここが速くなればもう少し順位を上げられるはず!!

はー、あっというまに2日間が過ぎてしまいました。
今回の旅ではたくさんの人にお世話になりました。皆様ありがとうございました!!
来年も絶対参加したいですね!!

ホントすげーイベントです。北海道から参加する価値大有り!!
何か、ホント楽しかったから、上手いこと書けません。野辺山ロスです。

どうでも良いけど、野辺山で気付いたこと。
・Rapha着用率ハンパナイ。(自分含む)
・盆栽さんのシャークキャップ装着率ハンパナイ。(自分含む)
・食べ物、飲み物美味い。(ほうれん草とチキンのカレー超うまかった。)
・長靴絶対必要。無いと死亡。行動範囲狭くなる。

もっとあったんだけどなー。

とにかく最高だったなぁ・・・来年はチームのみんなで参加出来たらいいなぁー

写真はコチラに少しあるのでよかったらどうぞー!

2014 Tour de Hokkaido Citizen Race

September.16.2014 22:41:10

またまたご無沙汰しておりますが、相変わらず自転車乗ってます。

そんな訳で、北海道最大の自転車レース、2014ツールド北海道市民レースへ参加してきました。
市民レースはステージレースになっていて、1日目はタイムトライアル、2日目はロードレース、3日目はクリテリウム。
3日間戦って、総合順位を競います。

さっそく1日目。僕とジェイが出場。
朝5:30に帯広目指して出発。9:00位には到着。会場には既に多くの人が。今まで参加したレースよりも、明らかに人が多い。全国各地から来てるんですもんね。

2014ツールド北海道市民レース
さくっと開会式。

そしてタイムトライアル。
2014ツールド北海道市民レース
1.8kmを一生懸命進みます。

かなり辛いですね、タイムトライアル。


正直俺は苦手でした。

お互いまずまずの成績で1日目終了。

2日目はロードレース。僕と羽山が90km、ジェイが140kmのクラスに出場。
2014ツールド北海道市民レース
レース前のこの風景も見慣れたもんです。

2014ツールド北海道市民レース
ゼッケンをつける瞬間が好きです。何かスイッチが入るというか。
それにしてもゼッケンってちょっとデカイし固いですよね。少し切ったり、くしゃくしゃにする技を身につけました。

レース中写真はなし。
レース中落車が3度ありました。別に僕がちゃんと出来ていて、って訳じゃないんですけど、集団走行下手な人多いっすねー。ラインキープできなかったり、パレード走行だってのにガンガン反対車線から追い抜いたり。段差をかわしたくて急にハンドル切ったり、急にブレーキしたり。それが原因で落車おきてたっぽいですね。

レース自体は面白かった!かなり平坦コースなので、巡航スピードも高かった。一度試走したので、おおよその展開は思ってたとおり。
ラストの一番大きな上りを終えたところで、少しのんびりしてたら、若干千切れてしまったのですが、追走集団に乗っかって、先頭集団復帰。いやー、ロードレースだなー!なんて感激したり。

大集団のままゴールスプリントへ。羽山とともにゴールラインを切りました。

僕はS-4クラスで4位。あと一歩のところで表彰台を逃して悔しかったなー。

一息ついてると、上位クラスのジェイもゴール。
2014ツールド北海道市民レース
かなり上位でフィニッシュして、良い顔してました。

結構楽しんだ帯広ステージを終え、札幌へ戻り、明日のモエレ沼公園で行われるクリテリウムに備えます。

で、最終日。
クリテリウム。2.2km x 10。
2014ツールド北海道市民レース
早朝は若干肌寒いですが、半袖でOKな位の暑さ。

2014ツールド北海道市民レース
クリテリウムは短時間で高強度なので、ウォーミングアップは必須。

2014ツールド北海道市民レース

2014ツールド北海道市民レース


一足先に、僕と羽山のレースが始まります。

S-3クラスと混合なので、僕より速い人がたくさん。レーススピードもかなり速い。

羽山もキツそう!


俺もキツい!
結局8周目までは何とかついて行けたのですが、徐々に先頭集団から千切れてしまい、ラストはS-4クラス7位。

ジェイもエリートクラスのペースがかなりキツそうでしたが、徐々にペースをつかんだようで、第2集団でガッチリ走ってました。
2014ツールド北海道市民レース

2014ツールド北海道市民レース


ラストもしっかりスプリントして5位でゴール。

こうして3日間に及んだツールド北海道市民レースは終わりました。
初日28位、2日目4位、3日目7位、総合18位とまずまずの結果。

ステージレースを楽しめるのって、あんまり無い?これしか無い?のかな。
これは良い。すごく楽しかった。来年も出たいなーって思います。
是非道外のカルチャー寄り系?の人達も来て欲しいですね。北海道の自然を走るロードレースと、モエレ沼公園を走れるクリテだけでも楽しいかも。

今年最大の目標にしていたレースが終わってしまって残念ですが、28日には道内最後のレースがあるので、それまでは頑張ります!

2014 Sarobetsu 100mile Road Race

July.21.2014 16:12:45

こちらではご無沙汰しております。
相変わらず自転車に乗っております。

さて、先日北海道豊富町で開催された第11回サロベツ100マイルロードレースに参戦してきました。
久しぶりにしっかりBLOG書いてみようかな!

7月19日朝7時。
会場に向けて出発。
サロベツ100マイルロードレース
日本最北端のロードレースだそうです。マジで遠いっす。片道340kmです。

サロベツ100マイルロードレース
往復運転してくれたジェイに感謝!!!

途中より道したりしながら6時間かけて現地到着。
サロベツ100マイルロードレース
すげーっす。何も無いっす。
何でも、大規模草地とかいう場所で行われるレースのようです。ただただ広い。草。牛。馬。空。
雄大な自然。THE北海道!って感じ。道外の人が参加したら感激するんじゃないかな?
ちなみにiPhoneの電波も超微妙。圏外と微弱な3Gを行ったり来たり。

サロベツ100マイルロードレース
早速コースの試走へ。
信号もない気持ちのよいコース!ホント雄大な景色ですね!
ジェイは昨年このレースで優勝しているので、コースの注意ポイントやアタックするポイント等をアドバイスもらいます。
じっくり2周の試走を終え、食材や水の買い出し、テントをはって寝床の確保。
サロベツ100マイルロードレース

この頃には輪駄の柳さんも到着。
サロベツ100マイルロードレース
3人でジンギスカン食べて、しっかりビール飲んで、おしゃべりして、21時には就寝。明日は4時起きです。
俺がのび太君なみに秒で寝てて面白かったそうですw

 

7月20日レース当日の朝
サロベツ100マイルロードレース
とりあえず曇り空。
自転車を車の外に放置しているワイルドな人が羽山ですw

サロベツ100マイルロードレース
前日の仕事を終え、夜中に到着したそうです。なかなかハードですね。

レース前にももちろん試走。
サロベツ100マイルロードレース
朝靄の中気持ち良く走れました。
でもちょっと緊張してきました。

いよいよ、ジェイ、羽山、俺の順番でレーススタート。
俺のレース中の写真は残念ながら無し。

S-3クラスがゴールです。
サロベツ100マイルロードレース
柳さん。

サロベツ100マイルロードレース
少し遅れて羽山。

ラストまで絶好のポジションにいたのに、斜行してきた選手をかわして、芝生に突っ込んだそうです。。。
調子上げてただけに残念!!!!!本人も不完全燃焼。

 

続いてS-2クラス。
ホットスポットという中間スプリントでジェイが僅差の2位!!
朝は「いまいちっすわー」「今日は駄目っすわー」なんて言ってたけど全然いけるじゃん!!w

サロベツ100マイルロードレース
サロベツ100マイルロードレース
逃げた3人の選手が先着。
続いて集団スプリント。
集団内で協調が取れなかったり、無駄に怒鳴ったりする人がいて、色々消耗させられたようですが、上位でフィニッシュ。
グイグイ行けてただけに残念!!!!!本人も不完全燃焼。

 

僕はというと。。。
何と2位!!人生初の表彰台!!!!
サロベツ100マイルロードレース

レース自体は、序盤に少し飛び出したりする選手もいましたが、基本的にゆっくりとしたペースで進みます。
アドレナリンがどっぱどっぱ出てるのか、いつもなら辛いはずの心拍数だけど、全然踏めます。むしろ余裕。自分でもびっくり。
残り10km位からペースは上がります。

事前にチェックしていた選手の動きを見つつ、ラストのスプリントに。
残り300mでスプリント!!ひたすら踏みます!!!マジキツい!!!という感覚もわからない位。
早くからしかけてた選手をどんどんかわしてフィニッシュ。
あと一歩及ばず2位でした。。。

優勝した選手は前回のニセコクラシックで勝った選手でした。しっかりマークしておくべきだったなー。
途中でぐっと前に出て来てた選手だったもんなー。無念。

初のロードレースは嬉しい表彰台!
でも今は悔しさもあります。
もっと練習しろ!ってことですね。

ツールド北海道市民レースに向けてまたがんばります!!
レースって面白い!!!

2014 Naganuma criterium

May.12.2014 22:20:38

Untitled
2014.05.11、北長沼水郷公園で開催されるクリテリウムレース、2014年 第33回道新杯サイクルロードレースへ向けて出発。

昨年はとても寒くてアウターが必要でしたが、ことしは晴天!!!
ていうか、暑い!!27度くらいあったのかな?お陰で今は日焼けで腕が痛い。
2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム

2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム

2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム
きちんと出走サインも済ませます。

各自自分のレースに向けて、ウォームアップをします。
2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム

2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム
羽山のカジュアルさがウケるw

2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム
New Team kitでのレース、嬉しい!!

まずはS-2クラスに出場のジェイ。
2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム
昨年はサロベツで優勝したり、ツールド北海道で上位入賞してあっという間にS-2クラス。猛者どもがひしめき合うクラス。

2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム
スタートダッシュも決まり、颯爽と駆け出します。

2014.05.11 道新杯サイクルロードレース 長沼クリテリウム
強豪相手のレースに苦戦しながらも、8位でフィニッシュ!!

続いてS-3クラスの羽山。
Untitled
真後ろや真横で落車が何度かあったり、S-3での初レースということで、結構苦戦したようです。
新車の完成が待ち遠しいですな!!

で、僕とヤマちゃんのS-4クラス。

昨年は足切りDNFという泣きたくなるような、自転車辞めたくなるような、相当凹まされたレースでしたが、
今年は・・・5位!!!なんという事でしょう!!!

平均時速40kmオーバーという、常にキツい感じのレースでしたが、最後のゴールスプリントにまで絡めました。
練習した成果が出せたのかな。
でも悔しかったので、もっと頑張ります!!!

チームメイトの皆、応援にきてくれたみんなありがとう!お疲れさま!!

次回のレースは6月8日藻岩山ヒルクライムです!